こどもみらい住宅支援事業について

query_builder 2022/03/18
ブログ
北寺尾0315変更後パース

こどもみらい住宅支援事業でおトクにリフォーム!

☆リフォームで最大30万円/戸☆ リフォームは子育て世代以外も対象です。※条件により上限が異なります


子育て支援及び2050年カーボンニュートラルの実現の観点から、子育て世帯や若者夫婦世帯による住宅の省エネ改修等に対して補助金が交付されるおトクな制度です。こうした補助制度によって、住宅取得に伴う負担軽減を図り、省エネ性能を有する住宅ストックの形成を図る事業です。


事業の目的  

1.子育て世帯・若者夫婦世帯の住宅取得に伴う負担軽減

2.省エネ性能を有する住宅ストックを増やす


補助対象

新築の場合、補助の対象は、子育て中の世帯や、これから新居を構えようとしている若者世帯で、 2021年11月26日以降に契約し、 2022年10月31日までに工事着工する物件が、補助の対象となります。  


リフォームの場合、2021年11月26日以降に契約し、 2022年10月31日までに工事完了する自己所有物件で、且つ補助額累計が5万円以上の場合に補助金が交付されます。

リフォームの場合も、子育て世代、若者夫婦に対しては補助額の優遇がありますが、新築と違い、上記要件に該当しない世帯も補助の対象となります。 いずれの場合も交付申請期間は、10月31日までとなっていますが、予算が無くなり次第事業終了となります。


工事・施工業者   新築・リフォーム共に、工事業者が本事業の登録事業者であることが必要です。 そのため、依頼するリフォームや新築の業者が本事業に登録していないと適応されません。 ※弊社は登録事業者の為、活用できます。


補助金申請   補助金還付 今回の補助金は、今までのようなポイントや商品ではなく、現金で支給されます。 補助金は、事務局から登録事業者である工事業者へ振り込まれた後、お客様へお渡します。

補助金交付額は、子育て・若者夫婦世帯の場合、新築最高100万円、リフォームは最大60万円、その他の世帯でもリフォームで最大30万円まで補助が受けられます。 必ずしも想定した補助額が支給されるとは限りませんが、お得な補助が受けられますので、計画段階から対象工事を検討されてはいかがでしょうか。


< 補助対象となる工事 >

① 新築 新築の場合は、住宅の環境性能により、補助額が3段階に分類されます。 環境性能によって3段階に分類され、それぞれ補助額が決まっています。詳細は、こどもみらい住宅支援事業WEBサイトをご参照ください。


② リフォーム 対象となる工事はカテゴリーごとに8つに分類され、

(1) 開口部の断熱改修

(2) 外壁・屋根・天井又は床の断熱改修

(3) エコ住宅設備の設置

(1)~(3)のいずれかは必須となります。


(4) 子育て対応改修

(5) 耐震改修

(6)バリアフリー改修

(7)空気清浄機能・換気機能付きエアコンの設置

(8)リフォーム瑕疵保険等への加入

※(1)~(3)と同時に行う場合にのみ補助金の対象となります。

※1申請あたり合計補助額が5万円未満の場合は申請出来ません。


引用: こどもみらい住宅支援事業事務局 ホームページ          

リフォームの場合の補助額 リフォームの補助額は、新築とは違い対象商品・工事ごとに額が決められています。

対象箇所の累計で補助額が算出されますので、 対象商品・工事ごとの補助額の詳細は、こどもみらい住宅支援事業WEBサイトをご参照ください。

 


~コロナによる納期遅延のお知らせ~

現在、コロナウィルスの影響で、住宅建材・設備機器の納期遅延が発生しています。 この状況は、しばらく回復する見込みが無く、長いと3ヶ月以上も待たなくてはいけないものもあります。 先述したように、新築については期限内に着工していれば補助の対象となりますが、リフォームで補助金申請する為には、2022年10月31日までに工事が完了する必要があります。 特に大規模改修は早めに着工しないと、間に合わなくなる恐れがありますので、早めに検討開始された方が良いかと思われます。


⇒   こどもみらい住宅支援事業 WEBサイト

NEW

  • 犬にやさしい床材

    query_builder 2022/06/30
  • 地鎮祭を行いました!

    query_builder 2022/06/20
  • 上棟しました!

    query_builder 2022/06/16
  • 上菅田町1棟 終了しました!

    query_builder 2022/06/13
  • 川島町1棟 終了しました!

    query_builder 2022/06/13

CATEGORY

ARCHIVE